2016年10月23日 (日)

Studio NEXT-IMAGE - Sails Chong - Hasselblad H5D-50C Collections 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

久しぶり

久しぶりにさくらフォトさんに参加してきました
中島遥さんのスタジオ撮影でした。
2x0a8216


2x0a8212


2x0a8227


2x0a8252


2x0a8528


2x0a8544


2x0a8547


2x0a8573



2x0a8738



2x0a8616


事務所の許可をいただき掲載しています。
 

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

6月の個撮

あまちゃんと花フェスタ記念公園へ。
Dsc01472

13308544_632130810275007_2527827749


Pちゃんとリトルワールドへ
13528640_641759912645430_6808393922


13528314_643915179096570_5629339400


16歳と18歳の年少です。
親子にしか見えない感じでしょうね(笑)
 

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

今年は

ヨドバシカメラの大撮影会が名古屋でも行われるのですね。
Yodosatu

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

始まりました HASEO氏の個展

HASEO氏の個展が久屋大通駅で本日から始まりました。
相変わらず大勢の人達が立ち止まって見入っていました。
13423844_634257850062303_5257085300
今回の写真展の新作、こちらの撮影のお手伝いをさせていただきました。
富士の樹海での撮影でした。
素晴らしい出来です。
皆様もお時間があれば見にきてください。
13415434_633369940151094_5076143914

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

7Ⅱ+MC11

SONYのα7ⅡにMC-11をつけシグマの85mmf1.4と50mmf1.4ARTで撮ってみました。
AFはやはり少し遅いですがソニーのセンサーとシグマのレンズの組み合わせは非常にいい感じです。
JPEG撮りをブログに載せるためリサイズしています。
(これだからFB主体になってしまうんだけれど)
Dsc08620



Dsc08626


Dsc08627


Dsc08628


Dsc08630


Dsc08635


Dsc08640


| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

4/29 さくらフォト 紗代さん

所属事務所の許可をいただいたので載せます。
FBに移行中ですが大抵の事務所はブログのみ掲載可で他のSNSは不可なのですね。
FBはシェアされればどこに使われるかわからないし
ツィッターなどもリツィートされれば 同じようになってしまうかららしいです。
愛知大学は一年ぶりでした。 デザインのいい近代的な建物ですが一般の方は入れません。 ここの学生も休日などは許可を取らなければ校内に入ることはできないそうです。
 
Dsc08681_2


Dsc08683_2


Dsc08690_2


Dsc08705_2


Dsc08712_2


Dsc08716_2


Dsc08739_2


Dsc08749_2


Dsc08873_2


Dsc08981_2


Dsc09030_2


Dsc09119_2


α7ⅡにMC-11をつけシグマのレンズで撮っています。
やはりソニーのセンサーの方がキヤノンよりレンジが広い気がします。
デフォルトの色はキヤノンの方が好みですが。
後半はbatis85mmf1.8です。
 

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

イルコさん 才王さん セミナー

大学の写真部の頃、部長がキヤノンのnF1を使ってサーフィンを撮っていました。
撮りに行くのは嵐の日。
常時2台のnF1を持っていていつも1台は修理に出されていました。...
カメラぶっ壊れるくらいの天気じゃないと迫力のある写真が撮れないんだよなーってのが部長の口癖。
そんなことを思い出してしまった昨日のセミナー。
あの土砂降りの中、講師のお二人傘もささずに20人ほどの受講者を指導。
モデルさんもびしょ濡れ。
でもまったく不平不満は言わない。
お互い、少しくらい辛くても結果いい写真が撮れればいいんだよって共通点があったからだと思います。
僕のカメラもレンズも横殴りの雨でびしょ濡れ。
壊れたとしてもセミナーが楽しかったから全然問題ないです。
パシャパシャと連写しないで一枚で決めるってことで実際に撮ったのは6枚ほどです。
でもここの所なかった真剣さ緊張感が味わえてよかった。
お二人に感謝いたします。
レタッチなしのJPEG画像です。
Seminar
 

| | コメント (0)

マウントアダプター

ソニーのEマウントにシグマ製のEFマウントが付けられAFも効くというマウントアダプターが来ました。
Mc11



早速テスト。
キヤノンのEFレンズは、ほとんどシグマのARTレンズに変え画質面でも満足しています。
ソニーを使ってみるとそのセンサーの良さがわかってきます。
色合いはキヤノンが一般受けする感じですが。
サポートしているレンズは今まで通りソニーのEFレンズ並みに快適です。
 
サポートしていない85mmf1.4 24-105mmだとちょうど位相差測距の部分までしか測距点は移動できません。
通常絞り込んだ状態になるEFマウントのレンズが開放のままです。
撮る時にはもちろん設定値まで絞られ撮影ができます。
逆にシビアなピントが可能なのかと思い85mmf1.4開放最短距離で撮ってみました。
Dsc08526


ばっちりです。
一眼レフと比べてもやはりミラーレスは正確です。
いろいろ試してみようと思います。
 

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

USB DOCK購入

シグマのARTレンズをα7Ⅱにつけられるマウントアダプターがもうすぐ発売されます。
AFを動かすにはレンズ側のファームアップが必要ってことで USB DOCKを購入してみました。
4千円ちょいで高いとは思っていたのですが、デフォルトの色は良いけどダイナミックレンジの狭いキヤノンのセンサーよりソニーのセンサーの方が出来がいいのでレンズもソニーで使いたいし、今後出てくる機種をみて丸ごとソニーに移行かとも考えています。
その為にはレンズのファームもどんどん変わっていくだろうしピントの細かい調整もできるこれがあればレンズの魅力を出し切れるんじゃないかと。
問題はオフカメラフラッシュがやりにくいのと、SDスロットが一つの点です。
それともう少し強度があって大きめなボディが出ればなーと。
新しいGマスターは円とドルの関係もあって値段が高すぎるしストアで二度ほど試しましたが、やはり大きすぎます。
ファームはUSBでパソコンにつなげソフトを立ち上げるとダウンロードしたファームを自動で入れ替えてくれます。
シリアルナンバーで認識しているので友人同士で一緒に買っても使えます。
Firm


またズームレンズなどでは焦点距離と被写体までの距離によってのピント調整が可能です。
キヤノン側のレンズアジャストでもワイドとテレ側の二通り調整できましたがこれは16通りの調整ができます。
フォーカスリングやAF切り替えの設定なども可能です。
Sigma

ニコンD5がピントを合わせた時点で自動でアジャストできる機能を入れたようですがあれがあると便利ですねー。


| | コメント (0)

«アマンダさん